2011年2月2日水曜日

Antique !!

先日、街をプラプラ古着屋回りをしていると
とあるアンティーク家具のお店に立ち寄りました。

机や椅子、棚や額。。。その中でひと際輝いて見えたのが
パンツハンガーでした!!


早速何本か購入し家路に急ぎ帰宅してすぐに
ヤスリがけ、そのままでも味があって良いのでしたが
せっかくなのでディスプレイ用として
ADJUSTABLE COSTUMEのスタンプを押してみました。

木の部分も若干カーブしてボトムを挟みやすくしてあります。
金具部分の構造がとても良い感じです!!

現在進行しているホームページの叩き台として
イメージ写真が必要なので色々と撮っていました。

そしてこちらもアンティーク!!

以前、友人の誕生日にテーラーなどで使用している
厚底のアイロンが欲しい!!
との事だったので必死に探し見つけた物です。
(最終的に結構近くに売ってたんですけどね。。。)

それをイメージ撮影のために借りて来ました。
これがかなり重いのです。

通常の家庭アイロンやスチームアイロンはしわを伸ばす目的が多いのですが
このテ−ラード用のアイロンは"縫い代を割る"事か目的なので圧力を必要とします。
しかも温度調節が無いので時折,寝れタオルや水に付けて温度を下げて使うのです。
もちろんスチーム機能などは付いていません!
水ハケ(ブラシの様な物)に取って水分を与えるのです。
面倒なのですが慣れると断然こちらの方が効率が良いのです。
(余計な所にまで水分が行かなくてすむのです)


先日ご紹介したOK本さんの時代ではガスアイロンが主流だったそうですよ!
日常的に小さなガス爆発が耐えなかったそうです。。。。

下に敷いてあるヘリンボーン生地はサックコートやベスト、
トラウザース、キャスケットに形を変えてお披露目いたしますね!!

2 件のコメント:

  1. ガスアイロンって、、どんだけ昔ですかねww
    東京洋服学校っていうところでは授業の始めにガスに点火してました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!
    ガスって凄いですね。。。。

    またいろいろ教えて下さい!!!

    返信削除